営業職の俺がエンジニアになる〜群馬Web化計画編〜

2017年に未経験からエンジニアに転職をした私が群馬でイノベーションを起こすまでの備忘録です。

この2ヶ月間バカになって行動してみて気づいたこと

こんにちは。コロナには負けないつもりでいるものの、花粉症にめっちゃやられている豊川です。

気づけば早くも今年も2月が終わり3月も2週目に入ってしまいました。今年1年はとにかく「バカになる」をキーワードに色々と活動幅を広げて動いているのですが、この2ヶ月間で既に実感値として多くのことが変わってきていると感じています。

ということで、今回はこの2ヶ月間の振り返りも兼ねて割とリアルな内容の記事を書いていこうと思います。

この2ヶ月間でやったこと

まずはこの2ヶ月間でどんなことをやってきたのかをざっくりと振り返っていきます。

2020年1月

カレンダーを見てみたのですが、開けてビックリ!!

ほとんど何もやっていない、、笑

強いて言うなら「Tabimemo」の再リリースに向けてTerraformにてAWSの本番環境を構築していたようです。そしてリリース後に観光協会に飛び込み営業をしていました。

toyokappa.hatenablog.com

そこで完全敗北を喫しました。それと同時にあることに気づいたのを覚えています。

それは「何かにチャレンジして失敗した時、その瞬間的には負けた気分にはなるものの、結果として得ているものは多い」ということ。

ここから「バカになってとにかく行動してみる」ということに火が付いたんですね。(あー、振り返りながら記事書いてると過去の話がすごく昔のようで懐かしく感じる)

それから、Tabimemoのサービス開発を初学者に委託し、「チーム開発の楽しさを学ぶPJ」が発足しました。

toyokappa.hatenablog.com

一方仕事の方では、自分の活動に本気さとちょっとしたラフさを演出したいがために「採用改革推進委員長 兼 開発部筋肉担当」という役職入りの名刺を作成しました。なお、こんなぶっ飛んだ名刺を持っているのはしくみ製作所でも僕だけです。

バカになる件とは無関係ですが、新居が2月に完成するということで引っ越し作業に追われていたりもしました。

ということでとりあえず1月はこんなところまでですね。うん、ほぼ何の物語も紡いでいないw

2020年2月

またまたカレンダーを見てビックリ!!

めっちゃいろんな予定が入っている!

そうか、個人的にはこの2ヶ月間がだいぶ凝縮されていたように感じていたものの、実際はこの2月がめちゃくちゃ凝縮されていたのか。ということで中身を見ていきましょう。

まず2月入ってすぐに「伊香保BASE」に訪れていました。そこで名口さんというオーナーの方と出会いました。群馬にもこんな先進的な考えを持つ人がいたのか、とめちゃくちゃ興奮した記憶はまだしっかりと残っています。

その数日後に「伊香保BASE」の創業オーナー伊藤さんに会って、いい意味でめちゃくちゃぶっ飛んだ話を聞き、刺激に耐えきれず燃え尽きました。でも、絶対に面白くなるという予感はその時点から強く湧いていました。

本格的に「バカになるスイッチ」がオンになった僕は、仕事でも突っ走ります。たった2週間で「内定者年間パスポート」という制度をリリースしました。そして既に1名パスポート保持者が生まれています。

blog.sikmi.com

その後、伊香保BASEオーナーの伊藤さんと再度お会いした際にたまたまプラレールの話になり、伊香保BASEに超巨大な鉄道おもちゃを作るという企画を僕がやることになりました。(というか、絶対に楽しいに決まっているので、その話がポッと出た時には口から勝手に「やりましょう!」という言葉が出ていた)

そして何の因果か、巨大鉄道おもちゃの企画・設計・設営を生業としている岩崎さんという方と奇跡的に繋がることができ、今度具体的に話しを詰めることになっています。(私が今スケジュールを完全に止めてしまっています、申し訳ない。。ただ、この理由はまた後ほど)

toyokappa.hatenablog.com

その他にも、会社の広報的な観点から「地方新聞に載りたいなぁ」と思っていたら、知り合いづてで上毛新聞の記者の方に繋いで頂くことに成功し、取材を受けていたりしました。(ただ、まだ新聞には載っていない。早く載らないかなぁ)

率直な感想

この2ヶ月を振り返っての率直な感想は「今年に入ってからめちゃくちゃ楽しい!」ということに尽きます。そりゃ「楽しそう」と思ったら行動しているので、楽しくなるのは当たり前だわなぁ。

バカになってリミッターを外して行動をすると、今までに会ったことのない職種や業種の人との出会いがあったり、今まで経験したことのないことを経験できたり、と色々な刺激が与えられ、更にどんどんバカになっていく感覚が自分の中であります。

ただ、こうやって記事に起こしてみると「意外とあんまり何も進んでないな」という感想も若干感じました。それはおそらく、以前の自分があまり積極的に行動出来ていなかったが故に、相対的に「めっちゃやった」という感覚に陥ったからだろうなぁと思います。

実際の感覚値として、この2ヶ月がこれまでの1年分くらいに感じています。ちょっと危ない表現にはなりますが、この2ヶ月間アドレナリンが出っぱなしな感じです。

実は悩みもある

そんなバカに染まり上がっている僕にはバカになったことでの新たな悩みが出てきました。

それが「逆風」です。

具体的には、「よくわからない人たちと関係を持つな」とか「今は引っ越して忙しい時期なんだからゆっくり進めたほうが良い」とか「コロナなんだから人に会うな」という猛烈な反対をより身近な存在、そう、家族から受けています。

一般大衆のよくわからない人から言われる分には屁でも無いんですが、身内に反対されることの辛さはこの世のものではありません。多少はそういったことにもなるだろうなぁと想定はしてたのですが、頭の中で考えるのと実際に起こるのでは次元が違います。

でも、これは絶対に自力で乗り越えると決めています。この程度の逆風を乗り越えられなければ、今後待ち受けているさらなる逆風を乗り越えることが出来ないからです。

方法は今の所思いついてないです笑

でもなんとかします。するしかないんです。

ということで、次回に続く!的な布石を残しておきながら、今日の記事は以上にします。ではまた。