営業職の俺がエンジニアになる〜群馬Web化計画編〜

2017年に未経験からエンジニアに転職をした私が群馬でイノベーションを起こすまでの備忘録です。

やりたいことをやると決めて行動したら良いことがあった話

群馬県渋川市から「バカ」になって群馬を楽しい場所に変えていこうと2020年から行動をしている豊川です。

今日は直近の活動報告とその中で「こんなこともあるんだな」という体験をしたので共有がてら記事を書いています。

群馬を盛り上げる活動の近況報告

あいも変わらず群馬を面白く出来ないかなぁ、ということを毎日毎日毎日毎日考えています。その中で先日から1本具体的な企画が走り始めました。それがこちら。

伊香保BASEに超巨大なプラレールの遊び場を作っちゃおうというもの。

写真は自分の頭の中を整理するために、今回の企画を走り書きでノートに書き出したものです。(人件費の計算とか普通に間違ってますがご容赦くださいw)

この企画は、伊香保BASEの創業オーナーの伊藤さんと雑談をしていた時にたまたま出てきた話で「面白そうだからやっちゃいましょ」というめちゃくちゃ軽いノリで走り出しました。

でもどんな軽いノリであっても、やると決めたらやりきることが私、豊川 雄太の精神なので、めちゃくちゃ真剣にこの企画を考えています。

3秒ルール

ちょっと話は変わりますが、この「とりあえずやってみよう!」というフットワークの軽さは個人的にはめちゃくちゃ大事な考えの1つで、これを「3秒ルール」と呼んでいます。

小学校の頃に1度は耳にしたことがあるであろうあれです。床に落ちても3秒で食べれば大丈夫とい謎のあれです。(実際はダメなんですけどね)

でもこれは仕事やビジネス、何かやりた人にとってはめっちゃ大事な考え。もう少し具体的に話すと「『やりたい』と1ミリでも心の中に芽生えたのであれば、自分に正直になって3秒以内に『やります!』と言わなければならない」という自分ルールです。

「3秒」というのがまた絶妙で、人は「やりたい気持ち」が芽生えた3秒後にはリスクを考え始めます。もちろん人によって個人差はあるかも知れませんが、いずれにしても「邪心」というのは付け入る隙きが見えた瞬間にどんどんと考えを蝕んでいきます。

なので私は何かをやりたいと思ったら3秒以内に「やる!」と心に決めるようにしています。そして、やると決めたらとことんやります。

こんなこともあるんだなぁ、という話

余談が長くなりました。その精神でこの「伊香保BASE x プラレール」の企画を進め、自分が動いているエビデンスを残すために先程のツイートをしたのですが、そこでまさかの出来事が起きました。

巨大なプラレールの遊び場を100件以上も作ってきたという方から直々にリプライが来たのです。しかも名だたる大手の案件をやっていたり、メディアに取り上げられているすごい方です。気になる方は下記のリンクを見てみてください。

https://petazou-train-kingdom.tumblr.com/post/189299273132/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%B8%82%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E4%B8%8A%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A6%E7%AB%8B%E4%BD%93%E3%81%A8%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E3%81%AE%E8%9E%8D%E5%90%88%E3%81%97%E3%81%9F%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%92%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%BE
petazou-train-kingdom.tumblr.com

からしてみれば、こんな事もあるんだなぁ!という事案でした。

そもそも巨大なプラレールの遊び場を作ることを生業にしている人がこの世にいることさえ知らなかったですし、ノープランで「やる」と決めたものの具体的なことは何も決まっていない状態でつぶやいたツイートに対してのジャストタイミングな返信だったので尚更です。

ちなみにどれくらいノープランだったかというと

  • プラレールを持ってない(子供が10本くらいレール持ってるけど)
  • プラレールの設計とかも考えたことない
  • 予算とかも全然考えてない
  • でもこういった大それた企画とか本気でやるの絶対面白い
  • 子供も喜ぶし、親も喜ぶし、伊香保BASEも知ってもらえる機会になるし、群馬盛り上がるのに繋がりそう

本当にこれくらいしか考えていなかったです笑

それでもこういった奇跡が起こるんです。考えてかりではなく行動したり発信したりすることこそ大事なんだなぁということを改めてしみじみ考えさせられるいい機会になりました。

この件で大きく一歩前進したわけですが、まだまだ企画実現の道のりは長いですし、世の中的にコロナの自粛ムードも続くことだと思うので、良きタイミングに良きイベントを開催できるように引き続き精進していきます。

定期的にこの企画の進捗と気づいたことを発信していくので、皆さん応援お願いします!それと実現したときにはぜひぜひ遊びに来てくださいね(^^)