営業職の俺がエンジニアになる〜群馬Web化計画編〜

2017年に未経験からエンジニアに転職をした私が群馬でイノベーションを起こすまでの備忘録です。

7月の振り返りと8月の目標

気づけば8月です。Railsの勉強を始めて早3ヶ月が経過しました。果たして私は何か成長できているのでしょうか。その辺りも毎月の振り返りをやることでやったことが整理されるので、とてもいいなぁと感じ始めています。ということでまずは7月の振り返りから行きます。

7月の振り返り

先月に立てた目標はこんな感じでした。

  1. LTを絶対に成功させる
  2. イベントに必ず参加する(LTのイベントとは別に)
  3. 転職における身辺整理を行う
  4. 4人以上のエンジニアの方に会う

果たしてこれらの目標は達成できたのでしょうか。

✓LTを絶対に成功させる

今振り返ってこの目標について考えてみると、力入ってるなぁ、と思い自分のことながら少しニヤケてしまいました。こういうガッツのあるやつ嫌いじゃないです。(自画自賛

それと同時に、かなり定性的な目標の立て方をしたことに対しては反省しなきゃなぁと思いました。何をもって成功というのだろうか?この辺りの定義づけって今後エンジニアになるにあたってはかなり重要なスキルだと思います。コンピューターに感情は伝わらないですからねw

まぁそれはさておき、これは自身の判断に委ねるしかないのですが、今回は成功だったと思っています。これは自分の作ったものが凄かったとか発表の内容がとても良かったとか、そういったことではなく(むしろレベル低過ぎてそれはそれで反省が必要ですが)ここで発表をするまでの過程や最後までやりきった経験はプラスになっていると思っています。

toyokappa.hatenablog.com

また、自分の発表中のTwitterを見返した際に想像した以上に良い反応を頂けたこともあり、アドレナリン出し放題状態ではありながらも、純粋なる嬉しさを感じることができたことも成功という判断をした要因の1つと言えるかと思いました。

toyokappa.hatenablog.com

✓イベントに必ず参加する(LTのイベントとは別に)

こちらは達成しました。7月末にポート社が開催する「もくもく会」に参加をしました。人生初のもくもく会です。

ここでの出来事は別途記事に書きたかったのですが、結果的書けておらず、これはこれで反省です。後にも書きますが7月の反省点としてはブログの更新が滞ってしまったこと。せっかく経験したことも忘れてしまっては勿体無いですね。

描こうと思った内容としては、もくもく会のメリデメの話でした。勉強中の身分でデメリットについて書くなんておこがましいことかも知れませんが、私くらいのレベルの人間がもくもく会に行くとどうなるのか、という観点で見て頂けるとしっくりくるんじゃないかなぁ、という趣旨で書いて行く予定です。

✓転職における身辺整理を行う

こちらも達成しました。正直まだ転職するには早いかも知れませんが、履歴書、職務経歴書を書いてみたり、転職エージェントに話を聞きにいったり、社内の先輩に相談にのってもらったり、とすぐに動かずともキャリアの棚卸しや転職市場の理解をしてみました。

この辺りも改めて記事で書こうとは思うのですが、現職が転職エージェントでありながらも、人に提案するのと自分がやるのでは、やはり大差があると感じました。まさしく「言うは易し、行うは難し」ですね。

そして、自分が転職エージェントをやっているといざ他のエージェントを使う時に、なんと言うか勘ぐってしまうと言うか、純粋な気持ちで話を聞くことが出来ないのも事実です笑

転職エージェントを悪く言うつもりはまったくもってないです。ちゃんとキャリアのことを考えて相談にのってくれるエージェントもいます。でもエージェントによっては「人がお金に見えてしまっている」エージェントもいたりするので、、その辺りな変に目利きをしてしまう、もはや職業病ですね。

とまぁ、余談でしたが並行して準備も進めています。

✓4人以上のエンジニアの方に会う

これは言わずもがな達成です。と言うより、Rails Developers Meetupやもくもく会に参加している時点で、4人以上のエンジニアには会えますよね、そりゃ。そもそもこの目標設定は少しおかしな感じでした。

ただ、結果として7月は多くのエンジニアの方々と話す機会があったので、それはそれでとてもいい出来事でした。1人もくもくと勉強をするよりも、色々な方々に会って、刺激を受けて、それをモチベーションに変えて、勉強する、という好循環を作ることが出来ます。なので、今後も目標に置かずとも多くのエンジニアの方に会える機会を作って行きたいと思います。

8月の目標

もはや8月に片足どころか太ももくらいまで浸かってしまっているので、なんとも言えない感じですが、先月の目標設定の反省に習って、定量的orアウトプットがわかりやすい目標を設定したいと思います。

  1. ブログ記事を7件書く(この記事は含めない)
  2. 今後のキャリアの方向性を決める
  3. 2件の勉強会へ参加する

今回はこの3つです。

ブログについてここ最近更新が滞っており、書きたい気持ちはありながらも書けていないという状況なので、あえて目標に加えました。ブログを書くことが目的になるのは避けたいのですが、今回は書きたい内容はあるので特例です。7件というのは今月の残りの休日日数。つまり休みの日は少なくとも1件ブログを書こうということです。

今後のキャリアの方向性を、というのはもちろんエンジニアを目指すことに変わりはないのですが、もう少し具体的に考えなきゃなぁ、と思いました。何社か知り合いのつてで企業の人事やエンジニアの方とお会いする事になりそうなので、その方々の話を聞きながら、具体的にどういうキャリアにするのかを8月いっぱい考えようと思います。振り返りの時に「〇〇なキャリアを目指す!」と言えれば達成とします。

最後の勉強会は先月同様に学び+モチベーションアップのために設定しました。

ということで、7月の結果を生かし8月も成長をして行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。