営業職の俺がエンジニアになる〜群馬Web化計画編〜

2017年に未経験からエンジニアに転職をした私が群馬でイノベーションを起こすまでの備忘録です。

かれこれ1ヶ月以上が経過したので振り返ってみる(群馬編)

書きたいことや書かなきゃいけないことが山ほどありつつ更新をサボっていました。すいません。

そして気づけば、群馬に住み始めて1ヶ月半、エンジニアに転職して1ヶ月、同じくリモートで働き始めて1ヶ月が過ぎました。正直あっという間に過ぎた感は否めないのですが、併せてとても濃密だったなぁとも感じています。そんなこともあり、せっかくなので色々と振り返ってみたいと思います。

「群馬に住んでみて」「エンジニアに転職してみて」「リモートで働いてみて」の3本立てでお送りしようと思いましたが、それぞれがボリューム満点そうなので、3部作にてお送りすることにします。本日は群馬編をお送りしたいと思います。

群馬に住んでみてどうか?

早速ですが群馬に住んでみて実際どうなのか?という点について書いていきたいと思います。

何もない

当たり前かもしれませんが、群馬は田舎です。私の住む渋川は特に田舎です、最寄りのコンビニへは徒歩15分くらい掛かります。家から一番近いスーパーは最早車がないといけません。車で10分くらいの距離です。

何より家の周りには外灯がありません。夜になると足元も見えないくらい真っ暗になるので、暗くなってからは外を出歩くことはありません。

そして遊び場も多くはないので土日の時間の使い方にも悩んでいます。カラオケに行くか、ゲームセンターでメダルゲームをやるか、ショッピングセンターに買い物に行くか、ぐらいしかありません。

越してきて間もないころは軽く吉幾三状態に陥っていました笑

運動不足になる

上記の通りどこに行くにも距離があるため、基本的には車移動になります。そこで感じる事は圧倒的な運動不足です。

東京に住んでいた時には、少なくとも通勤では歩きますし、満員電車に揺られるのもなんだかんだ体力を使います。特に意識をして運動をしていたわけではなかったのですが、今になって考えてみれば、そういった日常でも体は動かしていたんだなぁと感じます。

それが一変、車中心の生活になるとどうでしょう。歩くのは家の玄関を出て車に乗るまで。目的地についたらもちろん何かしら歩いたりはしますが、買い物に行くのであればせいぜいスーパーの中を一周するくらいです。

一言で言うと「ヤバイ」です。

余りにも危機感を感じたので、最近は毎晩の筋トレと週2回の水泳を習慣化させています。結果東京にいた頃よりも運動が出来ていて、結果オーライですね笑

温泉が安い

群馬に住んでみてのネガティブな面ばかりを振り返っても仕方がないので、ここからは群馬に住んでみてよかったことを書いていきます。

まず最初に感じることとしては「温泉が安い」ことです。どのくらい安いかというと、普通に源泉かけ流しの効能バリバリの温泉(露天風呂付き)がなんと「200円」で入れてしまいます。アンビリーバボー!

また、家の近く(と言っても車で7、8分くらいの場所)にスカイテルメという大きめな温泉施設があります。湯船が広く、夜景の見える露天風呂付き、レストランの設備も充実しているのですが、こちらもなんと「500円」で入ることが出来ます。(多分都心のスーパー銭湯とかだと800円〜1,000円近くするんじゃないかなぁと)

これだけ安いので群馬に越してきてから週2回くらいは温泉に入っている気がします。美容効果や疲労回復なんかの効能がありそうなので、お肌ツルツルで疲れ知らず、歳をとっても若々しく生きていけそうです笑

自然豊か

何もないことと引き換えに自然は豊かです。ふとした景色がとても綺麗だったり、夜には星が綺麗に見えたり、今の時期は紅葉なんかもめちゃくちゃ綺麗です。都内にいた時はあまり自然を意識したことはなかったのですが、群馬に越してきて自然ってこんなにも偉大で綺麗なものなのか、と感心をしました。

参考までに幾つか写真を掲載させていただきます。

家の近くの田んぼ with 空

f:id:toyokappa:20171115222943j:plain

伊香保の河鹿橋 with 紅葉

f:id:toyokappa:20171115223102j:plain

四万ダムの紅葉 with 虹

f:id:toyokappa:20171115223117j:plain

来年には子供が産まれてくるので、そういったことも考えるとやはり自然に囲まれていたほうが健やかに育ってくれるだろうし、親としても安心して育てられるのかなぁと思いました。

人は温かい

そして何より群馬には温かい方が多いと思いました。妻の家族や親戚は喜んで受け入れてくれましたし、住みやすいようにということで色んな物を頂いたり、気遣ったりしてくれます。来る前は多少なりとも僻地に行くという様な不安感はありましたが、そんな不安は杞憂に終わり、今は伸び伸びと過ごしています。

そして、エンジニアに転職をしてコチラでもエンジニアのコミュニティを作ろうと画策をしているのですが、勉強会でお会いする方もみんな温かい方々ばかりです。そして群馬を心から愛しているんだなぁと感じます。その想いに感化され、私も今では群馬が大好きです。なので、何かしらの形で群馬を盛り上げられないか、と真剣に考えたりしています。

まとめ

色々と挙げてみましたが、トータルで見ると群馬に住んでよかったなぁと思うことの方が多いです。東京にいた時は「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」状態で結局何も出来ずじまいのことも多かったですが、群馬はいい意味で何もないので、自ずと取捨選択が出でき、自分のやりたいことに集中できている感覚は強いです。

と言ってもまだ1ヶ月とちょっとなのでこれからではありますが、群馬という地の利を活かしてやれることには続々とチャレンジをしていきたいと思っているので、これからも地道に頑張っていきます。

P.S. 先週の日曜に掲げていたJavascriptの書籍を読む!という目標はまだ達成できておらず、今週いっぱいには達成を見込んでいますので、今週の振り返りはお休みとさせていただきます。(Javascriptムズい。。でも頑張る!)