営業職の俺がエンジニアになる〜群馬Web化計画編〜

2017年に未経験からエンジニアに転職をした私が群馬でイノベーションを起こすまでの備忘録です。

2017年中にやりたいこと、目指したい姿

もう気づけば月末ですね。今月は時が過ぎるのが恐ろしく早く、1週間、2週間と瞬く間に時間が過ぎていきました。そんな爆速の中でも、やはり立ち止まって振り返る時間は必要ですので、先週からの振り返りをしたいと思います。(先週と言いながら日曜に更新ができなかったのは反省です。。)

目標の振り返り

まずは前回立てた目標の振り返りをやりたいと思います。前回の目標はこんな感じでした。

やりたいことを整理する

前回の自分の心境としては、環境が大きく変わったこともあり心機一転やりたいことが続々とぐるぐると頭をかき巡らせる状態となっていました。そんな錯綜した状態で暗中模索に走り続けるのは危険だと考え、一度自身の心に耳を当てて、今やりたいことは何なのかについて整理をする期間としました。

その結果は?

1週間とちょっとの期間で自身の「今やりたいこと」は何なのかについて考えてみました。結論としては「エンジニアの勉強に集中をする」ということが一番なんじゃないかという考えに至りました。この考えに至るまでに「自分の考えているサービスを開発する」であったり「勉強会を主催する」であったり、「ブログをWordpressにしてかっこよくする」であったり、色々とやりたいことが思い浮かびました。

しかしながら、今の現状を考えたときに「エンジニアに転職はできた」ものの「エンジニアとしてバリバリ働けているか」と聞かれたらまだまだ遠いなぁと感じました。もちろん今の職場では色々な案件を任せてくれているので当初に比べれば私の技術力は進歩をしているようには感じているのですが、自分の時間をうまくコントロールできるほどの技量がない状態なのは明確です。

ということで、エンジニアとして自分の時間をコントロールできるようになるまでは日々インプットとアウトプットを繰り返すという、かつてエンジニアになるために実施をしていた勉強法を改めて実践したいと思います。

目標を再定義

今回至った考えを改めて明確な言葉で中長期的な目標に据えると下記の通りです。

年内には自分の時間をコントロールできるだけの技量を身につける

年明けには新たな目標を掲げスタートしたいと考えており少しタイトですが「年内(残り2ヶ月)」としました。自分の時間をコントロールできるというのは、今現状は目の前の仕事を裁くだけで1日が終わってしまっているという現状を打破するということです。

ワークライフバランスを大事にしたいタイプでもないため、労働時間的な部分は差して問題ではないのですが、どちらかというと先週にやんや言っていた自分のやりたいことを実現する為に当てる時間が割けない状態になってしまっています。これも一重に私の技量不足の問題なので、この現状を打破したいのです。

そして技量を上げることの恩恵は他にもあると思っていて、純粋に自分で作れるもや語れることの幅が広がることが副次的効果であると考えています。要は今の会社で仕事が出来るようになれば自分の生活も豊かになるのです。

実現のために何をやるか?

これまでは目標(何を達成したいか)ベースで学習をしてきましたが、今回は課題(何ができなかったか、何が足りていないか)ベースで学習を進めていきたいと思います。その課題を解決するために必要な情報をインプットし、その解決方法を試した結果、課題を解決できたかどうか、目標に近づいているかどうかをこれまで同様ブログでアウトプットしていく形とします。もちろん日常的にコードを書くこともアウトプットにはつながっているので、そのアウトプットの中で学んだ情報を余裕がある時にブログで発信していくことも考えています。

現状の課題は?

この2週間、今の会社で仕事をしてみて感じることが全体的な知識不足です。知っていることもあるけれども、中途半端に知っていることの方がが圧倒的に多いと感じています。その中でも特に最近はSQLJavaScriptに触れる機会が多く、顕著に知識不足が現れています。Google先生に聞きながら一つ一つ解消していく、という様な流れでインプットをしているので継続的なインプットはできているようにも見えるのですが、いわゆる基本に触れずに側から触れている感覚が否めないので、11月中にはこのSQLJavaScriptの基礎レベルを抑えた状態にしたいと考えています。

次回の目標

この流れの中で次回の目標を発表するのですが、次回(次の日曜)までに下記のことを実施します。

SQL入門書を読破

SQLの知識不足を感じ、下記の書籍を購入したのですがここのところ時間がなく、全く手がつけられていない状態です。

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

そのため、少し強引ではありますがこの場でこの書籍の読破を目標とすることで一気に知識をつけていきたいと思っています。水曜から日曜の5日間で500ページ弱の入門書を読むので少しタイトな気はしますが、これくらいの目標を貼らないと2ヶ月で技量を伸ばすということがかなわないので、ちょっとストレッチして頑張ってみようと思います。

地道ではありますが千里の道も一歩から、ということで焦らず、でもスピード感を持って学習をしてきますのでどうぞよろしくお願いします。