営業職の俺がエンジニアになる〜群馬Web化計画編〜

2017年に未経験からエンジニアに転職をした私が群馬でイノベーションを起こすまでの備忘録です。

やりたいことが多すぎ病にかかりました

なんかこの1週間はとても早く過ぎ去ったような気がします。自分の人生の中でも5本指に入るほど早く感じた1週間です。人は年をとると時間が早く感じようになるといいますが、あながち嘘ではないのかもしれませんね。

っということで早々と過ぎてしまった先週の振り返りをしたいと思います。

先週の振り返り

1週間毎にフィードバックの記事を書き始めて今回が2回目となりますが、このスタイルに切り替えてみて今のところ、とても良かったと感じています。理由としては「PDCAが早く回せる」のと「小回りの聞いた方向修正ができる」からです。1週間で自分の考えってこんなにも右往左往するものなのかとびっくりしています。

っと少し話がずれましたが、先週に立てた目標は下記のとおりでした。

バリュー・プロポジション・キャンバスを使ってみる

詳細について気になる方は前回の振り返りの記事をご覧いただければと思います。

toyokappa.hatenablog.com

さて、この目標は達成できたのでしょうか?

✗バリュー・プロポジション・キャンバスを使ってみる

ということで目標は未達でした。っといっても全くもってやらなかったわけではなく、とあるステップまで進んだときに色々と疑問が浮かび、一旦ペンディングをしようと判断をすることにしました。

何をやったのか?

実際にどこまでを実施したのかについてご報告。大きくは次の2つのステップです。

顧客マップを作る

百均に行って大きめの模造紙とポストイットを買ってきました。そして手始めに模造紙に手書きで顧客マップを書いてみました。すごく雑な感じですが見た目はこんな感じです。

f:id:toyokappa:20171022231346j:plain

まぁ、ポストイットを貼れるスペースさえ確保できればという感じだったので見た目はあまり気にしませんでしたw

ポストイットで顧客プロフィールを作成する

そして先程作成した顧客マップに「仕事」「ペイン」「ゲイン」の順に項目を書き出し、ポストイットを貼っていきました。

f:id:toyokappa:20171022231411j:plain

このステップまで進んだときにてが止まり、この目標を保留にすることにしました。

なぜ保留にしたのか?

なぜ保留にしたのでしょうか?答えは「自分の方向性にずれを感じたから」です。

バリュー・プロポジション・キャンパス自体はとても素晴らしいフレームワークで、今回の作業の中でも自分の頭の中が整理され、かつ、可視化されるのが作業をしている中でもわかりました。しかし、このバリュー・プロポジション・キャンバスを完成させる、という作業に対して自分がやりたいことの方向性に若干のズレを感じました。そして「じゃぁやりたことは何なのか?」ということを自問自答しても答えが出てこない状況でとても気持ちの悪い状態に陥ってしまいました。

実を言うとその気持ち悪い状態は今も続いています。今の自分の状態をもう少し具体的に言い表すと「やりたことが思いつかない」のではなく「やりたいことが多すぎて的が絞りきれない」という様な状態です。

  • エンジニアとしてスキルを上げていきたい
  • サービスアイデアが3〜4個スタックしている
  • このブログをもっと活性化させていきたい
  • 群馬で友人のネットワークを広げたい
  • 未経験からエンジニアに慣れた道筋を多くの人に伝えたい
  • etc...

私はそんなにハイスペックなCPUを搭載しているわけではないので、これらを全部同時に処理することはできません。なので、改めて自身のやりたことを整理し優先順位を付ける必要があるなぁと感じました。そして今まさに整理をしようとしている最中です。

次回目標

そんな中で、この「ひとり1on1」という企画はとても便利だなぁと感じました。「やりたいことの整理ができていない」のが今の課題なのであれば次回の目標はそれを整理することにすればいいだけなのだから。ということで次回の目標は下記の通りに定めます。

やりたいことを整理する

目に見える成長を求めることも大事なのですが、一旦立ち止まって考えることも大事です。サラリーマンをやっていて(もちろん今もサラリーマンですがw)毎週毎週できもしない目標を自分で立てて、自分の首を締めるということを山ほど経験しました。もちろんそこから学ぶこともあるのかもしれませんが中長期的に見たらあまり意味のないことの様に私は感じました。

なので、今週はあえて次に進む目標を掲げるのではなく、一旦立ち止まる目標を掲げることにします。今週いっぱいはじっくりと自分のやりたいことを整理し、どういう優先順位で進めるべきなのかを定め、次回までに何かしらご報告ができるところまでは持っていけるようにしたいと思います。その答えによってはこのブログのタイトルが変わってしまう可能性もありますが、それも含めて楽しみにしていただければと思います。

ということで以上、今週の振り返りでした。