営業職の俺がエンジニアになる〜群馬Web化計画編〜

2017年に未経験からエンジニアに転職をした私が群馬でイノベーションを起こすまでの備忘録です。

村を作りたい

ここ最近、キンコン西野やホリエモン、鴨頭嘉人などのいわゆるビジネス系YouTuberにめちゃくちゃハマっていて、情報収集の大半をここで賄っている。 その影響もあって、最近はリスクを省みずにとにかく行動、バカになって行動、というのが最近の自分の中での…

石を投げた少年を救うには?

今日、小学校3年生の子供が新居に石を投げつける、という騒動が起きて家の壁がほんの僅かに欠けた。 これ自体は、保険でどうにかなるし、結局向こうの親御さんが謝罪をしてくれてかつ弁償をしてくれるということで丸く収まったのだが、微妙にモヤッたことが…

企業研究をする意味を考える

一般的に就職活動や転職活動をする際によく言われるのが「企業研究はやったほうが良い」ということ。でも、なぜ企業研究をしなきゃいけないのか?という部分まで考えながら行わないとただの時間の無駄。 ということで今回は元転職エージェントで現在しくみ製…

何でも良いから日報だそうというルールが生んだ副作用

「チーム開発を楽しく学ぶプロジェクト」(そろそろ覚えやすい名前を考えたい)にて、日報を提出してもらっているのですが、その日報提出を行うことで素晴らしい副作用が生まれたので備忘録として共有したいと思います。

初学者にチーム開発の楽しさを伝えるプロジェクトを走らせた結果

ちょっと前にこんな感じのツイートをして、プログラミング初学者にチーム開発の楽しさを伝えるプロジェクトを発足させました。 エンジニア目指してある程度Rails勉強していて、もうちょい実力つけたいという人いないかな。趣味で作っているサービスを手伝っ…

観光協会巡り結果発表!

2年前にリリースをしたTabimemoを復活させて改めて活動を開始しました。 tabimemo.xyz 復活させた経緯としてはこんな感じ。 自分の生活の中で旅行に触れる機会が増え、Tabimemoの必要性を感じた サービスをゼロから開発するよりも作ったサービスの行く末を伸…

エンジニアになって2本目のサービスをリリースしました

はじめに 最近はブログを書く頻度も減り、あまり何をやっているかがわからない感じになっていたかもしれません。実はプライベートの開発は継続していて、新しいWebサービスを考案してからちょこちょこと実装をしていました。 それがようやくお披露目できる程…

エンジニア未経験者に告ぐ。Twitterではなくブログを書きましょう

はじめに お久しぶりです。たまーにブログを書いては、(ブログ上で)音信不通になって、ブログを見られていることを知っては、書かなきゃ、という強迫観念に襲われて、ようやく久しぶりに重い腰を上げて記事を書こうと思います。 今日は、エンジニア未経験…

そろそろちゃんとやらないとだめだなぁと思った話

久しぶりの投稿です。私は気づきました。エンジニアの勉強をし始めてから1年以上が経過していることに!そして、今年1年が半分を過ぎようとしていることに! 今年私は何かを成し遂げたでしょうか? 否!昨年「エンジニアになる!」という明確な目標を立て、…

Webサービスをゼロから作るととても勉強になるという話

こんにちは。 先日Twitterでお知らせさせていただきましたが、温めに温めた旅行系のWebサービス「Tabimemo」を無事にリリースすることができました。今回のお知らせ後に多くの方からたくさんのリアクションを頂き、とても嬉しく感じました。 プライベートで…

近況報告と今後の方向性について

ブログを書こう書こうと思っているものの、「なんやかんや言い訳して書かない病」にかかっていました。がしかし!今回、満を持して記事の更新をしようかと思います。 ブログを書く気力を奮い立たせたのも、このブログを読んでくださっている方がいるんだなぁ…

未経験がエンジニアになるのにこれだけはやっておけ

ここ最近Twitterをやっていて、未経験でエンジニアを目指している人が増えてきているなぁと感じています。元々自分も同じ境遇だったこともあり、そういう方々が増えることについて嬉しさを感じることがあります。そして、そういった方々に是非夢を叶えてほし…

あけましておめでとうございました

あけましておめでとうございます。 2018年に入って1発目の記事です。はい、すいません。2018年早々ブログをサボってしまいました。走り出し最悪ですね。最早タイトルの通り「あけましておめでとうございました」といった感じです。(何を言っているかよく分…

画像の複数アップロードに奮闘した話

Tabimemoの開発を始めて以来、幾つか実装をしたい機能があったのですが、その中でも特に画像の複数アップロードは実装をしたいと思っていました。しかしながら、どうやっても上手く行かず作ってみてはやり直してを繰り返し前に進めずにいました。試行錯誤を…

先週の開発ハイライト_20171210

今週は割りとTabimemoの開発に時間を割くことができたので、充実した1週間だったかなぁと感じています。今週の開発ハイライトとしては大きく2つ。 has_oneに納得をした話 I18nの運用方針は事前に決めるべきだった話 こちらについてお話をしていきたいと思い…

群馬イノベーションアワードが想像以上に良すぎた

12月2日(土)に群馬イノベーションアワードに行ってきました。今日はそちらに行ってきての感想を書いていきたいと思います。Tabimemoの開発状況については地道にゆっくり進んでいますが、先週からの進捗としてはdeviseを使った認証認可の実装のみで、Qiita…

JavaScriptで画像プレビュー機能を実装してみた

ここ最近、エンジニアとしてスキルを伸ばす方法を色々と考えていました。自分で考えていても答えは堂々巡りになるばかりだったので、思い切って自社のエンジニアランチで「どうやったらエンジニアとしてのスキルが伸びるのか?」という質問をしてみることに…

Javascriptの習得は程遠い話

ここのところ寒さがぐっと強くなり冬の訪れを強く感じるようになりました。私の仕事部屋は暖房器具がないため、室内なのにコートにマフラーで手足を震わせながら仕事をしています。これ以上寒くなったらどうなってしまうのでしょうか笑 さて、2週間以上前に…

かれこれ1ヶ月以上が経過したので振り返ってみる(群馬編)

書きたいことや書かなきゃいけないことが山ほどありつつ更新をサボっていました。すいません。 そして気づけば、群馬に住み始めて1ヶ月半、エンジニアに転職して1ヶ月、同じくリモートで働き始めて1ヶ月が過ぎました。正直あっという間に過ぎた感は否めない…

SQLの知識を再構築

目標を立てて振り返りをしてというサイクルを繰り返していて、ようやく身についてきたなぁという感じがします。というのもこの記事を書かないと気持ちが悪くてしょうがない感覚に襲われるようになったからです。かつての自分に比べるとこれも一つの成長なの…

2017年中にやりたいこと、目指したい姿

もう気づけば月末ですね。今月は時が過ぎるのが恐ろしく早く、1週間、2週間と瞬く間に時間が過ぎていきました。そんな爆速の中でも、やはり立ち止まって振り返る時間は必要ですので、先週からの振り返りをしたいと思います。(先週と言いながら日曜に更新が…

やりたいことが多すぎ病にかかりました

なんかこの1週間はとても早く過ぎ去ったような気がします。自分の人生の中でも5本指に入るほど早く感じた1週間です。人は年をとると時間が早く感じようになるといいますが、あながち嘘ではないのかもしれませんね。 っということで早々と過ぎてしまった先週…

ビジネス書籍2冊を読破

先週に目標を掲げて早くも1週間が経ちました。1週間って本当に早いんだなぁと痛感しています。ボーッとしてると1週間どころか1ヶ月、いや1年もあっという間に終わってしまうんじゃないかと少し危機感を覚えました。 っということで話がそれましたが、先週に…

営業職からエンジニア職に転職するまでを振り返ってみた

今回の営業職からエンジニア職(しかもフルリモート)へのキャリアチェンジをすることが出来たわけですが、それまでにどういったことを準備したのかについて振り返ってみたいと思います。これから未経験でエンジニアを目指す方や今まさにエンジニアを目指し…

転職エージェントって実際どうなの?

昨日、群馬でのエンジニアコミュニティを広げるために@ict320さんとお会いしていた中で「転職エージェントって実際どうなのか?」という話に触れる機会がありました。自分自身が転職エージェントでだったこともあり、そのあたりの裏事情(エージェントが思う…

9月の振り返りと10月の目標

早くも10月になりました。今年も残すところ今月を入れて3ヶ月ですね。今年もあと少しということで、残された日々をしっかりと有意義なものにできるよう、例月通り先月の振り返りと今月の目標について書いていきたいと思います。 ※今回はいつもよりも記事のボ…

cocoonをRails5.1で使用しようと思った時にハマる罠

最近新しいアプリケーションの開発を進めています。このアプリケーションを作成するにあたり「Gemがあればとにかく使って実装」という方針で進めています。Knowledge Stockerを実装する際はどちらかと言うと「自分で書いて実装してみる」という流れで作って…

hamlとslimの両方を使ってみた感想

最近は少しでも良いから毎日技術に触れてみる、ということを習慣づけるようにしています。GitHubの草をどこまで生やすことができるかチャレンジですね。それに合わせてこのブログで取り扱う内容についても少しずつ技術的なお話も織り交ぜて行くべきなのでは…

8月の振り返りと9月の目標

気がつけばもう9月です。今年も残すところ4ヶ月を切った訳ですが、いざ振り返ると自分は今年どんな1年を過ごしているのだろうか、と考えることがあります。1つ言えることとすれば、着々とエンジニアの道を歩んでいるんだろうなぁと言うことは自覚をしていま…

複数人開発は個人開発と違う筋肉を使う

更新をしようしようと思っていながら結果できずにほぼ月末。ここからためにためた記事を放出していきます。今月は有言不実行の最低な月だったため、せめてもの償いですね。そんな想いで記事書きたくないし、そんな記事を読みたくないと思うので内容はちゃん…